家系図コラム

日本の四季を過ごす家系図巻物。

2012年6月17日|カテゴリー:

和生堂の家系図は巻物仕立てになっています。
伝統技法と自然素材で丁寧に時間をかけて作っています。

昔の表具師さんは、全て手作業で、自然素材を用いて巻物を仕立てていました。自然素材そのものの性質を最大限活かすため、試行錯誤を繰り返してきました。

自然素材の生麩糊と和紙、墨を用いた巻物は、一年かけて乾かすこともあったようです。
和紙は湿度の高いときは水分を吸収、湿度の低いときは水分を放出するということを自然に行います。
さらに、墨は和紙によく浸透し繊維に絡みついて、長い年月に耐えるようになります。
四季の移り変わりのなか、昔の表具師はさまざまな経験を経て、素材の性質を見つけてきました。

日本の風土にあった強い巻物が出来るようになったのも、昔の表具師さんの知恵や経験によるものです。
そんな職人の知恵を受け継ぎ、和生堂の表具師も昔ながらの技法にこだわり、さらにオリジナルを加え丁寧に作っています。

家系図巻物と一緒に四季を感じながら、ご先祖さまとの思い出に
浸ってみるのはいかがでしょう・・・。

日本の四季を過ごす家系図巻物。

« »

家系図プランナーのご紹介

家系図プランナー

みなさまの家系図作成のお手伝いをしています。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら。

メールでのお問い合わせはこちら。

お問い合わせフォームへ。

家系図制作をご家族などみなさんでご検討いただけるよう、カタログをご用意しております。お気軽にご請求ください。

カタログのご請求はこちら

家系図制作のお問い合わせは、和生堂へ。0467-91-4719

お問い合わせフォームへ

メールはこちらから。