表装とは掛軸や帖に仕立てる形式のことで、表具ともいいます。
絵あるいは書等の作品を掛軸・屏風・和額に仕立てたり、それらの古くなったものを仕立て直す仕事を指します。その仕事に携わる職人を表装師・表具師と呼ばれています。
日本での表装の始まりは、室町時代に中国から持ち込んだ掛物を真似て作った事からと言われています。そして、鑑賞を楽しむために各種の技法が考案され、江戸時代に今に続く表装技法が完成されたと言われています。
表装は、時代の好みや特色を色濃く反映しながら技法を高め、現在に至っています。
掛物とは、書や日本画を裂(きれ)や紙で表装して、床の間などに掛けて鑑賞するものである。いわゆる掛軸。仏教仏画が始まりであった掛物は、室町時代以降に茶の席で鑑賞される、水墨画などの掛物が多く見られるようになる。
掛物の様式は、真(しん)の表具、大和表具(やまとひょうぐ)、袋表具、明朝表具(みんちょうひょうぐ)などがあり、さらに、真(真・行・草)、行(真・行・草)、草(行・草)などの分類がある。
本尊・神聖・中尊表具とも言われ、主に仏像祖師の像、題目名号等、仏方面に限り用いられる。
御本尊は長い年月保存出来る様、こだわり和紙、正麩糊、水、経験で新規製作、修復を致しております。
裂地柄には日蓮宗「井桁に橘」・日蓮正宗「鶴丸」・西本願寺派「桐藤、矢菱下り藤」・東本願寺派「大谷牡丹、矢菱牡丹、雲八藤」・無宗派向き「富田雲」など多数取り揃えております。
仕立て様式は「真の真」「真の行」「真の草」があり、柄・様式がたくさんあります。
左から、
正絹仕立て[井桁橘][鶴丸紋]
総金襴仕立て[井桁橘][鶴丸紋]
総本金襴仕立て[鶴丸]
巡礼集印軸仕立て
三段表装とも言われ普通の表装式、書画一般に用いられる。
四畳半式の小床に用いるのに適している。本紙幅も1尺1寸くらいの小幅、画もあっさりしたものに適する。
大徳寺表具とも言われる。(一文字付きは行と成る)
和歌などの消息や一行などは、揉みから紙を用いて風帯も白い紙を用いて仕立てる紙表具は利休のわび茶の精神にゆきたります。
起源は漢の時代にあり、日本へは奈良時代に伝えられました。平安時代には室内調度品の重要なものとして発展しました。中古以後は、調度というよりは、画面形式として発展し現代に至ります。
屏風は貴人の座の傍らにおいて風を防ぐ役割もあるため、屏障(へいしょう)とも言われています。
御亡くなりになった祖母の方が着られていた浴衣を使って枕屏風を作りたいと御相談を頂き製作致しました。お気に入りの浴衣との事、洒落た雰囲気を出す為、菩提樹の葉っぱを漉き込んだロクタ紙と組み合わせました。
日本画の作品を二曲屏風に製作いたしました。正絹緞子を廻し貼りして木縁に女桑を用い品が良い装飾にいたしました。
巡礼の際、寺院より頂いた御影を、柿渋で染めた和紙を台紙に用いて御影を貼りまぜました。今回の屏風は壁に掛け飾る為、厚みを薄く製作いたしました。
お客様から祖母が使われていた思い入れある帯を長い事箪笥に寝かしていたが、何とか日の目を見せたいと御相談を頂き製作いたしました。
中国から日本に伝えられた屏風(びょうぶ)は、衝立の形態にあったとも言われています。
奈良時代に広がった衝立は、当時の日本家屋が広間様式で間仕切りがない構造だったため、衝立や簾(すだれ)が間仕切りとして使われるようになりました。
今日では、玄関口や座敷、通り庭や台所などさまざな場所で、観賞用として親しまれています。
奈良県 女人高野 大本山 室生寺所蔵
伝統工芸「表装」の技術を作画方法に取り入れた「創芸画」。
創芸画の技法は特許を取得しており、アートの世界ではたいへん珍しいことです。
画:小渕陽童 氏
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